節約思考

やってみたら意外と貯まりました。

03/25/2019

私は今までなかなかお金を貯められませんでした。そんなある日家計簿をつけるためにレシートを見ると、内訳の多くが自分のために使うお金が多いこと、安いからとあまり使わないものを買ってしまっていたことがわかりました。これは貯まらないなぁと思い、これらのことを無くすために私がしたこが2つあります。

1つ目は1週間分の献立を先に決めて、必要なものをメモしてから買い物に行くことでした。これをすることによって無駄なものを買うことが減りました。そして2つ目は、1ヶ月の使える食費が4万円だとしたら、4万円を1ヶ月分で割って使える分のお金を算出し、(1ヶ月が4週間だったら4万÷4週間=1万円分が1週間で使えるお金になる)その分でやりくりする。

週の初めになったら、残ったお金は封筒へ入れて新たに使える金額内で1週間分をやりくりする。ということをしました。これによってお金をだらだら使うことがなくなったのでその分余ったお金を貯金に回すことができました。まだ初めて数ヶ月ですが、この方法に変えたことで1ヶ月約1万円くらいを貯金することができました。

しかし、これを続けているとどこかで我慢している自分が必ず出てきます。なので、どこかの週だけは自分にご褒美をあげる週を作ってあげるのも長く続けられるコツだと思います。