節約思考

私の節約

02/10/2019

節約しながら貯蓄して1000万円貯めました。ただし、15年以上はかかっているけど。。。

節約すると、なんかケチ臭い感じがあり、いろいろと我慢していると思うこともある。確かに私は周りから見ればお金を使っていないと思います。でも、そこまで私は無理していないと自分なりに思っています。日々心がけている私の節約方法を下記に示します。

①普段は、ペットボトルは買わない。マイボトルを持参する。

(普段から、ちょっとのことでもお金を使わない。)

②買い物はコンビニではなく、できるだけスーパー等安い所で買う。

(今はコンビニでも安い物もあるけど。)

③安物の銭失いにならないように、いいと思うものは多少高くても買うことにしてます。

ただ、すごく高いものは買わない。

④お店に行くと、つい買ってしますものがあるので、お店に行く頻度を下げる。

⑤お金の出入りをはっきりさせるため、家計簿をつける。

⑥10万円以上の物を購入する際は、本当に必要か考えてから購入する。

こうして見ると世の中に言われているものがほとんどです。後は、我慢なく続けれるかではないかと思います。また、俗世間の価値感をあまり持っていないことがあるか

もしれません。自分なりの価値観が自立している事が大切な事だと思います。周りの評判だけで買ってみたり、ブランドものを買ってみたり、いろいろと買ってしまう。

欲しいものが増える気がします。誰かが持っているから私も欲しいといった欲求がでてきたりするので、本当に自分が欲しい物を買えるようにしたい。最初は試す事も大

事だけど、その後は、この部分はゆずれない部分を持つことも大切な気がします。みなさんも参考にしてみて下さい。