節約思考

上手に貯めて上手に使うポイント術

01/29/2019

なかなか、日々の生活で節約するのは難しいものです。しかし、毎月決まった支払いをポイント還元につなげることで、欲しいものを買ったり財布から出ていく現金を止めることができます。

まず、毎月決まった支払いを銀行口座から引き落とすだけでは、「支払っている」事実しか残りません。ため息が出ますよね。しかし私は、銀行でもポイントを貯めています。ローンの引き落とし、光熱費の引き落とし、定期預金などを同じ銀行で支払うことでポイントが知らぬ間に貯まっていきます。1年程で貯まったポイントをWAONカードにチャージし、日用品などの買い物に利用します。

また、ドコモの携帯電話料金や生命保険の代金を支払うのは、トヨタのカードです。現在車のローンを支払っていますが、ドコモの携帯料金や生命保険の代金は金額が高いので、ポイントが貯まりやすくなります。こうして貯まったポイントを還元してローンの代金から毎月割引してくれます。

さらに、ドコモの携帯電話を契約しているので、dカードを作りました。これも知らぬ間に 、割と高いポイントが貯まっていきます。そのポイントを利用して、冷蔵庫を購入しました。そして、その冷蔵庫を購入するのにトヨタのカードで支払うことでポイントが貯まり、ローンから割り引いてもらいます。

ポイント還元はちょっとした工夫で財布から出ていく現金を止めることができるので、楽しい節約につながります。