節約思考

食費1日1000円生活!

01/18/2019

夫婦2人暮らしの家庭の食費は、家計調査によると一般的に3万?5万といわれています。毎回お買い物に行くたびに、いくら使ったか分からない、思ったよりも買ってしまったとなると、あっという間に食費はかさんでしまいます。

そこで、私は1ヶ月の食費をあらかじめ3万と決めて、それを全て1000円札に両替しました。また、それを一月毎にファイルに7000円ずつ入れて現金管理するという方法をとりました。こうする事で、食費はそのファイル内から支出するようにしたのです。

これで、1日およそ1000円で30日程度暮らせるようになりました。買いすぎてしまった時は、ファイル内から使えるお金が自動的に減ってしまうので、次回の買い物では残りの2000円から足りない材料だけを買おう、などとあまり色々考えなくても結果節約できました。

食事に対する考え方は人それぞれですが、私の夫は毎日仕事を終えて手料理だけを楽しみに帰ってきます。下手に食費を減らして侘しい食卓にはしたくなかった為、ギリギリ3万円という金額になりました。食事にあまり関心のない方なら2万円でも充分に可能だと思います。

私は現金管理にする事で、無理してあれこれ頭の中で節約していた頃と比べ、楽に節約する事が出来ました。